10/18のツイートまとめ

hima_zinn

帰宅!なんか関西勢がみんな肉食ってるし。
10-18 23:06

@mihatii 『BULLET TRAIN』が体験できてサイコーやった!https://t.co/WvLKUTOBHM
10-18 22:28

@mihatii 勉強会で日帰り横浜やったわ
10-18 22:22

今日は唐揚げを食べるべきなんだろうけど、ヘトヘト過ぎて油物を食べられる元気がないw。
10-18 22:21

@mihatii 帰ってたん?
10-18 22:20

@mhoohmjwAsiya ただいまま〜
10-18 22:18

@yworks2000 おつありですー!
10-18 22:17

@mizuki_izuna おつありですー!今日は行けなくてスミマセンでした!またの機会にお願いします!
10-18 22:17

#unrealfest2015 新大阪つきましたー! http://t.co/Q8tXQzy92C
10-18 21:54

RT @emunoki: 参加者の皆様お疲れ様でした。関西からでしたが、非常に勉強になりました!VRコンテンツ体験できなかったのはひじょーに、ひじょーーーに心残りでしたが、関西にも積極的に来てもらえるようにイベント開催頑張ります。 #UnrealFest2015
10-18 21:45

RT @quickfool: 近所の書道教室がいつも達筆クレイジー。今回はいよいよ正気じゃなかったので撮影した。 http://t.co/0RepBddcQq
10-18 21:26

RT @GOROman: THETA S持ってる M鼻さんが女子アナに超モテてる http://t.co/zYoDvFyztK
10-18 21:09

@kazakokushi 誕生日おめでとう!
10-18 21:08

@tonkotsu3656 いえいえー。こちらもお話出来てよかったです。
10-18 21:08

#unrealfest2015 @noume_ri さんと一緒に大阪に向かってます!
10-18 19:43

RT @AyuO419: #unrealfest2015司会はAホール大河原あゆみ&Bホール・福田友理子アナでお届けしました (。>▽<。) 私達も日頃からゲーム制作、プロモーション等に関わっているので本当に勉強になりましたー☆ありがとうございました♡ http://t.co
10-18 19:39

#unrealfest2015 #飲み会行きたかったけど、明日仕事なので帰ります!行けなくてごめんなさい!お疲れ様でした!
10-18 19:11

#unrealfest2015 #roomB ドキュメンタリー。これなんだろう? http://t.co/Bmc6Sre2un
10-18 18:36

@tomo_kudira そういうのはDMかLINEでよろしく
10-18 18:35

#unrealfest2015 #roomB ぷちコンの結果発表! http://t.co/mMBELmaKTl
10-18 18:34

@tomo_kudira このツイート消しといて。
10-18 18:27

#unrealfest2015 #roomA まとめ・課題UE4の機能を使いこなす。得意な面を引き出すそのためにはクリエイターの能力造像力も重要
10-18 18:16

#unrealfest2015 #roomA 苦労・うまくいかなかったことUE4の機能を活かしきれなかったUE4を使える人が多くなかったスタッフのラーニングコスト慣れない作業でコストが読めないバージョンアップによるバグの特定ディファードレンダリングの負荷が読みづらい
10-18 18:15

#unrealfest2015 #roomA 実現出来たこと。環境としての自由度完成度が高く、売り物として成立した古い素材でも一定のクオリティに見せる事ができたサポート協力がエられた他プロジェクトでも活かせるノウハウ蓄積UE4の名前で期待感を煽れた今後の効率化
10-18 18:13

#unrealfest2015 #roomA 鉄拳7のビジュアルコンセプトリアリティ(現実感・新に迫る体感) フォトリアルでない、ストーリーを感じさせる演出アウトレイジ(暴力・本能に訴える衝動の発散) アクション映画的なデストロイ(破壊) 戦いの中で巻き起こる
10-18 18:11

#unrealfest2015 #roomA ビジュアルの制作体制社内は10人弱でスタートして40人まで増員。社外は60人以上。30人くらいがUE4経験者。
10-18 18:05

#unrealfest2015 #roomA UE4で良かったところBlueprintは大活躍。鉄拳7で処理速度の問題でC++に直したところは無い。PBRによる美しいグラフィックス新しいエンジンに触れて、刺激を受けたEpicのサポート短期間で製品を世に出せた
10-18 18:02

#unrealfest2015 #roomA UE4.8で製品リリースを決めたチームは4.8.4が欲しいが出てくれない。死活問題になる。
10-18 18:00

#unrealfest2015 #roomA UE4で苦労したところバージョンアップ大変・エンジン改造は最小限にあいr・ミドルウェア採用も最小限にしたい(インテグレーション待ちになる)・仕様変更は当たり前。コンパイルエラーが出たらラッキー・アセットが正しいを確認しづらい
10-18 17:59

#unrealfest2015 #roomA ライトチャンネルUE4で逆行のステージを見るとキャラクタが暗くなってしまう。鉄拳はキャラクタがメインのゲーム。キャラクタだけにあたるライトを作成した。ライトチャンネル情報をGバッファの空きビットに格納
10-18 17:56

#unrealfest2015 #roomA 不透明と半透明の描画結果の違いアルファテスト(不透明)とアルファブレンド(半透明)で2回描いている。
10-18 17:54

#unrealfest2015 #roomA カスタマイズ仕様について共通のベーススケルトンを持つSkeletalMeshをキャラクタのActorに追加CPU負荷は問題にならなかった装備情報の管理はBlueprintで実現UE4の基本機能だけで実現出来てよかった
10-18 17:52

#unrealfest2015 #roomA 1つのPersistentLevelに全てのレベルをサブレベルを追加することのデメリットロードが遅いカクつくことがある。レベルが増えてくると破綻する
10-18 17:50

#unrealfest2015 #roomA ゲームのシーケンスはC++で記述独自タスクシステムをEngineLoopに組み込むレベルローディングPersistentLevelの変更には制限が多い→1つのPersistentLevelに全てのレベルをサブレベルを追加した。
10-18 17:49

#unrealfest2015 #roomA 鉄拳モジュールから各種のコールバックを処理するシステムにしている・パーティクルエフェクト発生リクエスト・サウンド発音リクエスト・地形のコリジョン情報問い合せ
10-18 17:46

#unrealfest2015 #roomA 鉄拳モジュールをDLLとしてプロジェクトに入れる鉄拳モジュールの動作結果をUE4に羽根井させる。AnimationBlueprintのカスタムノードをC++で書いているカメラまわりもC++で作った
10-18 17:45

#unrealfest2015 #roomA コアとなる格闘部分を独立させたい鉄拳モジュールの工藤はアプリ側から簡単に使える1初期化2読み込んだファイルを渡す3毎フレーム鉄拳モジュールのmain関数を呼び出す4終わったら終了関数を呼び出す。
10-18 17:43

#unrealfest2015 #roomA 鉄拳のコア部分は独立分離したモジュールとして開発する万が一エンジンが使えなくなった時のリスクヘッジエンジンの挙動に寄って格闘の挙動が変わってはならない既存の鉄拳コードの資産を使いたかった。
10-18 17:42

#unrealfest2015 #roomA 技術面の解説。開発指針開発期間が短いため使えるものは使うUE4はもちろんミドルウェアも積極的に採用 Scaleform(Flarshベースの2D/ UI) Wwise(サウンド) Bink2(ムービー)
10-18 17:41

#unrealfest2015 #roomA 振り返りUE4のアップデートで新しい表現が追加されるので使ってみようと思うこともあった。
10-18 17:37

#unrealfest2015 #roomA ・アーケードでの対応実績がない・UE4自体が成長過程・鉄拳に取って安定している事を確認しているバーションを使っている。 →鉄拳ではUE 4.4
10-18 17:35

#unrealfest2015 #roomA 鉄拳のゲームの再現→ゲームの制御は社内の仕組みで動かすことで担保 描画はUE4で行うその他の期待・開発力アップ 成功失敗を含めてノウハウの蓄積・移植コストの低減 アーケードからコンシューマへの移植の容易さ
10-18 17:34

#unrealfest2015 #roomA UE4で進めることが出来るかの検証求めるグラフィックシエ脳鉄拳としての面白さ60FPS使い勝手その他問題点→結論的には出来そう。物理ベースシェーディングが綺麗等に背景が良くなりそうただし工夫が必要になる。
10-18 17:33

#unrealfest2015 #roomA 社内ライブラリの表現力を大きく向上させる必要がある。→間に合わない。UE4を検証するに至った理由鉄拳がハイエンド思考だった日本語サポートがあった
10-18 17:31

#unrealfest2015 #roomA 鉄拳7でハイエンド用PCベース基板のES3シリーズを使う可能性が濃厚→高まる期待!鉄拳6→7への7年分の期待感があった。
10-18 17:29

#unrealfest2015 #roomA 2011年9月の鉄拳タッグトーナメント2は2VS2のタッグバトルがウリの製品最大4体を同時に描画している1VS1の時と2VS1の時の解像度が違ったりしている。
10-18 17:28

#unrealfest2015 #roomA 鉄拳にUnreal Engineを導入した背景について
10-18 17:26

#unrealfest2015 #roomA 講演ラスト!鉄拳聞きます〜。
10-18 17:22

#unrealfest2015 #roomA まとめVR イテレーション速度重視!で環境を作ろうUE4 未経験の機能の導入は慎重に! バージョンアップコストを考慮した運用をしよう(※プロトタイプは除く)
10-18 17:03

#unrealfest2015 #roomA 危険察知能力が高かった →普段の業務やプライベート、GameJamで鍛えられる試作のサイクルが早かった →UE4で環境をすぐ作れた
10-18 17:02

#unrealfest2015 #roomA パッチの注意点修正パッチは開発最新ブランチに適用される。E3は4.8Preview2で動かしていた。
10-18 17:01

#unrealfest2015 #roomA UE4のメジャーバージョンアップ最低でも丸1日かかります。2015年ではバージョンアップ毎にブランチで引っ越しする運用にした・良い点 簡単にエディタを見比べられる 移行準備期間を設定出来る・悪い点 差分が見難い
10-18 16:59

#unrealfest2015 #roomA 想定外(悪かったこと)・UE4のメジャーバージョンアップの作業コストが大きい・修正パッチがリリースブランチに反映されるまでタイムラグが大きい・レベル遷移は早めに着手
10-18 16:58

#unrealfest2015 #roomA UE4は早めにイロイロと検証すべき。想定外(良かったこと)・高いクオリティのアセットがある・Web上に情報がある・バージョンアップによってエディタが拡張される。
10-18 16:57

#unrealfest2015 #roomA 実機への転送は比較的安定している。見た目の確認には有用。本番に近づくほど、本番のフローで初期化を通す必要がある。パッケージ化は非常に楽。自動ビルド・cook環境は必須
10-18 16:55

#unrealfest2015 #roomA ひさしの影を落としていない。VR体験としては気にならないだろう。CustomDepthを利用した凹み表現。トーンマップバイアスを利用した黒フェードEyeAdaptationノードを利用したUIマテリアルなど工夫した点がある。
10-18 16:54

@tomo_kudira あたってたんやw。おめ。
10-18 16:52

#unrealfest2015 #roomA ライティングしない天球はどうするの? →描画負荷を考えて切っている部屋が暗いんだけど? →ライトマップ解像度の調整エディタで出来る範囲で手を入れている。
10-18 16:51

#unrealfest2015 #roomA 物理ベースレンダリング物理シェーディングの知識とUE4での扱い方をしておく必要があるイテレーションが非常に早くて便利「エディタのビューとゲームで見え方が違うんだけど?」 →Blueprintでいじっている部分があった
10-18 16:49

#unrealfest2015 #roomA AnimBlueprint共通の下地・運用ルールを作るまで大変。 サマーレッスンはそれぞれで作った。覚悟した方が良い。Sequencerでなおるかも。
10-18 16:48

#unrealfest2015 #roomA マチネとAnimblueprintが連携できない座標移動だけマチネ制御。中身はモンタージュで動いているバージョンアップの度に挙動が変わる。2015年ではルートモーションのアニメーション遷移時にキャラ座標がズレる事が多々あった
10-18 16:46

#unrealfest2015 #roomA サマーレッスンは結構読みづらいノードがあるけど、プロトタイプとして割り切っている。
10-18 16:43

#unrealfest2015 #roomA C++の考え方を忘れてはいけない。 ラッピングのススメ グローバルコンストラクタ問題容易にスパゲッティになる 負担にならない範囲でステップアップしよう
10-18 16:42

#unrealfest2015 #roomA Blueprint実際はほぼBlueprintで完結何度かプロトタイプを作るとBlueprintのイテレーションの早さを実感出来るC++を触ることになった主な要因 PS VR対応 音声については自社製エンジンを使っている
10-18 16:41

#unrealfest2015 #roomA UE4の理想BlueprintでC++いらずマチネを使った演出作成物理ベースシェーディングで綺麗ボタン一発でPS4起動
10-18 16:38

#unrealfest2015 #roomA キャスターつきのメタルラックにPCと開発機材一式を置いて、どこでもデモ出来るようにした。
10-18 16:36

#unrealfest2015 #roomA VRコンソール。Depthが合わずに目がチカチカすることがあった。そういう時は片目で見ようw。
10-18 16:36

#unrealfest2015 #roomA レビュー会が大変。一度に体験出来る人数が少ないHMDとモニタで見る印象が大きく異なるレビュー会のスケジュールを組んでやっている
10-18 16:35

#unrealfest2015 #roomA サマーレッスンは近さにこだわった演出にしている。女の子との近さを感じるにはどのような部屋が良いか、配置がいいかを試作した。UIを使ったキャラクターコミュニケーションの検証もしていた
10-18 16:34

#unrealfest2015 #roomA ここからはCEDECの内容と同じVR試作従来のげ0無の表現技法が通用しない →カメラの画角を変えられない →UIをVR世界に合わせる必要がある。
10-18 16:33

#unrealfest2015 #roomA サマーレッスンを振り返って・題材が良かった・女の子がカワイイエンジニア目線だと・題材が良かった →プロデューサーの発想がおかしい・危険察知能力が高かった →経験を積む・試作のサイクルが早かった。 →今回の主題
10-18 16:32

#unrealfest2015 #roomA 最近のVR事情から見ても、変化に対応できるUE4が良いのでは。
10-18 16:30

#unrealfest2015 #roomA UE4を選んだ理由はエレメンタルのデモが凄かったから。他の理由。・開発期間が短い・沼の深さを知る・各パートが独立して試作可能な環境・実績・信頼性がある・(個人的に)やる気がでる。
10-18 16:29

#unrealfest2015 #roomA なぜUE4を使おうと思ったか、開発環境紹介、UE4の理想と現実の流れで発表。
10-18 16:27

#unrealfest2015 #roomA サマーレッスンのPV。あざといw。
10-18 16:26

RT @youten_redo: 原田さんが言いたいことだけ言って去っていったwww #unrealfest2015 http://t.co/I4R80nAygE
10-18 16:24

#unrealfest2015 #roomA マジで原田さんこれだけで発表終わったwww。
10-18 16:24

#unrealfest2015 #roomA 川崎社長の弱みを握ってUE4のライセンス料を値切る手法についてwww。
10-18 16:23

#unrealfest2015 #roomA サマーレッスンの話聞きます。写真撮れないので文字だけで頑張ります!
10-18 16:22

#unrealfest2015 #roomA 予想どおり写真NG。ですよねー。
10-18 16:17

#unrealfest2015 #roomB 水彩画調知りたかったなー。サンプル公開されるらしいし、後でためしてみよう。 http://t.co/Ndlk2TfFsV
10-18 15:52

#unrealfest2015 #roomB アニメ調のゲームをVRで体験できる。中野シスターズ出てきたw。 http://t.co/budHk41wHQ
10-18 15:51

#unrealfest2015 #roomB リアルな描画からアニメ調にできる! http://t.co/K48vkOGHei
10-18 15:47

RT @panoravr: サマーレッスンにダンガンロンパも! 「UNREAL FEST」にPSVRのデモも出展 http://t.co/Etv074jSnm #panora http://t.co/Hm623cM4Nz
10-18 15:41

#unrealfest2015 #roomB いつも通り時間足りなさそう。
10-18 15:40

RT @godaimegamer: .@hima_zinn もちろんそういう進化もあっていいと思うんですが、3DSが処理性能大幅に進化してるのに、立体視ができるようになっただけのDS?いらんやんと多くの人に思われてたように、あまりそういう部分を押し出しすぎると、客離れの元になり…
10-18 15:39

#unrealfest2015 #roomB このデバッグ機能面白い。ほしいな。 https://t.co/bQSMGupdYE
10-18 15:33

RT @TakuroKX: 下田さんご紹介ありがとうございます!うれしいです!#UnrealFest2015 http://t.co/MRfnaUX6EA
10-18 15:28

#unrealfest2015 #roomB リアルな描画に対して、トゥーンかけたやつ。基本的にはポストプロセスマテリアルで実現してた。 http://t.co/kQQqa7LWxZ
10-18 15:23

RT @needle: 「BulletTrain、男の子の夢いっぱいバカいっぱい」 https://t.co/kV1O7wWw7P
10-18 15:20

#unrealfest2015 VR空間上で実際の手の位置に手があるのがWiiリモコンとは違いますね。ゲーム内の手の位置が自分の手の位置にあることによって没入度が全然違いました。 https://t.co/jerNMroptj
10-18 15:18

#unrealfest2015 #roomB ギルティギアはEpicの想像を超えていたとのこと。僕もこの記事読んだなぁ。 http://t.co/OuafRgMzy0
10-18 15:14

RT @GOROman: すみません!また開発者さんの体験の場を増やしていきます。 https://t.co/b0jNJOYrJS
10-18 15:13

#unrealfest2015 #roomB UE3時代のトゥーンレンダリングのサンプル。シュール。 https://t.co/LjtxqtYpo8
10-18 15:11

#unrealfest2015 #roomB killer is Deadが須田ゲー色強くて好きです。リアル知り合いでほとんどやってる人しらない。。を http://t.co/VmIrrtGmPK
10-18 15:08

#unrealfest2015 #roomB 今日はトゥーンレンダリングをメインで話すとのこと。 http://t.co/fSy7YbBOMk
10-18 15:04

#unrealfest2015 #roomB きゃー、下田さーん! http://t.co/pwIltxWoq1
10-18 15:01

#unrealfest2015 #roomB やっぱり下田さんの話聞こうっと!
10-18 14:59

#unrealfest2015 #roomB まとめ! http://t.co/c96rfamJpc
10-18 14:48

#unrealfest2015 #roomB ツイッターのプラグイン。近々試す予定。 http://t.co/25zDvM4qFp
10-18 14:48

#unrealfest2015 #roomB コミュニティでの実績。色々やってるんだなぁ。 http://t.co/GVsN2daTnN
10-18 14:47

#unrealfest2015 #roomB そんな情報出てたのか。知らんかった。、 http://t.co/PgYUDuwpal
10-18 14:44

RT @metalgear_jp: こちらのイベントは来週24日(土)・25日(日) 、大阪 ジョーシン スーパーキッズランドキャラクター館にても開催します。是非お越しください。 http://t.co/xnH8xM0DJu
10-18 14:44

#unrealfest2015 #roomB マルチプレイヤーゲームできてる! https://t.co/IGg6zIIQ8r
10-18 14:42

#unrealfest2015 #roomB 音はクライアント側で鳴らす必要がある。
10-18 14:41

#unrealfest2015 #roomB 玉出てない。 https://t.co/kyrMNtaOFd
10-18 14:37

#unrealfest2015 #roomB この辺りの設定を行う。 http://t.co/T1QYNe7zHt
10-18 14:37

#unrealfest2015 #roomB キャラクターは同期してるけど弾が同期してない。 http://t.co/g4xoVajmZ9
10-18 14:34

#unrealfest2015 #roomB 中村さんのライブコーディング! http://t.co/5EPn2Tclp6
10-18 14:31

#unrealfest2015 #roomB ケータイ熱暴走しそう。熱い。ちょっとスミマセンが実況控えます。
10-18 14:25

#unrealfest2015 #roomB レプリケーションまわりの設定いっぱいあるなぁ。 http://t.co/50axYG786h
10-18 14:22

#unrealfest2015 #roomB 中村さん緊張してるのか話すのちょっと早いなぁ。実況大変!
10-18 14:21

#unrealfest2015 #roomB サーバーかクライアントでロジックを切り替えるノードもある。 http://t.co/6P6Bd8EuBO
10-18 14:19

#unrealfest2015 #roomB Replicatesのチェックが付いていると同期する。 http://t.co/mvcnrrk86Y
10-18 14:18

#unrealfest2015 #roomB 即マルチプレイ! http://t.co/dN6xAUKdgb
10-18 14:17

RT @tempkinder: 今日のUnrealFes参加者1200人の中でトップの天然パーマを目指します。トップ10には余裕だろう。
10-18 14:15

#unrealfest2015 #roomB サーバーへのログイン続き。便利なノードがあるんだなー。 http://t.co/GOvQYt7y36
10-18 14:14

#unrealfest2015 #roomB クライアント、サーバーへのログイン。 http://t.co/FOidwp8sYu
10-18 14:12

#unrealfest2015 #roomB Listenサーバーモードが簡単でオススメとのこと。大規模だとDedicatedモードが良い。 http://t.co/Rk0wDRoyDk
10-18 14:09

#unrealfest2015 #roomB 資料は後で公開します。さすが中村さん!
10-18 14:06

#unrealfest2015 #roomB 比較的簡単にネットワーク対応できる。 http://t.co/NpseBM3aLO
10-18 14:05

#unrealfest2015 #roomB スプラトゥーンに進捗を奪われるw。
10-18 14:04

#unrealfest2015 #roomB スマホのMMORPG。アレやな。
10-18 14:02

#unrealfest2015 #roomB 最前列で中村さんの講演聞くぜ!マルチプレイネットワークゲーム。
10-18 14:01

#unrealfest2015 #roomA ヒストリアさんまとめ。 http://t.co/RmP8MXjh3C
10-18 13:52

#unrealfest2015 #roomA まとめ http://t.co/4au7qvMadj
10-18 13:51

#unrealfest2015 #roomA UE4の強み。 http://t.co/RIkAHAEkfY
10-18 13:50

#unrealfest2015 #roomA 足りない機能。確かにこの辺りを充実させてほしいな。 http://t.co/BAuLiZB8gp
10-18 13:49

#unrealfest2015 #roomA 機種依存は切る方が良い。元Androidアプリ開発者としてそう思います。 http://t.co/9jd5UEtcZL
10-18 13:49

#unrealfest2015 #roomA 続き。 http://t.co/hIRzyp3C29
10-18 13:48

#unrealfest2015 #roomA 容量削減について。ちょっと使いそう。自分用メモ。 http://t.co/XXLF9xJeNq
10-18 13:46

#unrealfest2015 #roomA テクスチャのアトラス化はちょっと課題あり。 http://t.co/mmoxO50fEJ
10-18 13:44

#unrealfest2015 #roomA 詰まったところと工夫した点。音関係、UI、パフォーマンス、パフォーマンス改善。 http://t.co/mRxd1r07xp
10-18 13:43

#unrealfest2015 #roomA 動きが決まってるけどインタラクティブ要素を入れたい時にイイね! http://t.co/fjObPZVRRV
10-18 13:39

#unrealfest2015 #roomA みんなあるところに注目して、ゲーム内容見てないw。 http://t.co/Ydd8984QQM
10-18 13:38

#unrealfest2015 #roomA ノンコードでアプリの更新可能にしてる。デプロイゲート使ってるんだね。 http://t.co/RY2XrKHRbZ
10-18 13:35

#unrealfest2015 #roomA モバイルのおさらい。 http://t.co/4GZ8bxpfbR
10-18 13:34

#unrealfest2015 #roomA あっ! http://t.co/V0vc9u7wm1
10-18 13:31

#unrealfest2015 #roomA ブループリントだけで作れるゲームの例として良さそう。 http://t.co/ILfaqBj4Qr
10-18 13:31

#unrealfest2015 #roomA これ、そのまま思ってる。 http://t.co/fzufBlLMDY
10-18 13:28

#unrealfest2015 #roomA 車や教育の案件もやってるけど、言えない! http://t.co/hnpiH2wsgV
10-18 13:26

#unrealfest2015 #roomA 単なる建築パースの置き換えでは案件になりづらい。予算的に合わないのかなぁと考えている。 http://t.co/qjCNwckoAo
10-18 13:26

#unrealfest2015 #roomA GRID VRICK。レゴで家の間取りを作ると家のシミュレーションができるソフト。面白い。ちなみに僕もお昼に見に行って写真撮ってきた。 http://t.co/Fb2yZ4WIHu
10-18 13:24

#unrealfest2015 #roomA リアルタイムレンダリングは時間短縮で便利だけど、静的コンテンツはコンポジット前提。一緒に働くと良いこともある。でも、難しいこともある。 http://t.co/fmNMFpSVhW
10-18 13:21

#unrealfest2015 #roomA VR"も"対応したい。うーん、VRコンテンツ作ってる人からすると、VR用で作るべきだと思うんだよなぁ。 http://t.co/C95qzQA6yp
10-18 13:18

#unrealfest2015 #roomA UE4攻略wikiが充実するといいな。 http://t.co/Xaeb6OMIUA
10-18 13:16

#unrealfest2015 #roomA UE4のフリー化でみんなに広まっている。 http://t.co/AGv5jyA6Wk
10-18 13:16

#unrealfest2015 #roomA モバイルゲームはこれからかなぁ。まぁ、いい感じに流行っていくかなと。 http://t.co/9X2I8qitNV
10-18 13:14

#unrealfest2015 #roomA UE4技術者が足りていない。2年後には、市場にUE4技術者が出てくる。はい。僕もそう思います。だからUE4を1年も前から勉強しているのです。 http://t.co/66nev89r1R
10-18 13:13

#unrealfest2015 #roomA ヒストリアさんにくる相談数と受託数。建築少ないなぁ。 http://t.co/RpmJdpBSkz
10-18 13:09

#unrealfest2015 #roomA イベントUE4で色々作ってるのにまだぷちコン出てません。スミマセン。 http://t.co/xUuJrELo82
10-18 13:07

#unrealfest2015 #roomA ノンゲームのアクエリオンUE4実装担当。マーザ・アニメーションプラネットさんのレクチャーもやってる http://t.co/Jp0sSbV4VA
10-18 13:06

#unrealfest2015 #roomA 仮面ライダーやSpriteStudio、モバイルゲームも2本出してます http://t.co/t16fiHxcL6
10-18 13:04

#unrealfest2015 #roomA 暇人さんいたら実況しなくていいやって言わないでw。みんなツイートして情報共有!
10-18 13:03

#unrealfest2015 #roomA ヒストリアの佐々木さん。 http://t.co/xlzltxiZC0
10-18 13:02

#unrealfest2015 #roomA 佐々木さんの話聞くよー写真OK!
10-18 13:01

#unrealfest2015 製品版のOculusも良かった。すごく被りやすくなってたし、ズレることもなかった。ヘッドホンと一体になってると品質が一定に保てていいかも。
10-18 12:57

#unrealfest2015 今まで頭で見てた方向に弾を発射するコンテンツがほとんどだったけど、手の向きに弾を発射できるのがすごく良い。みんなが求めていたのはこれだ!
10-18 12:40

#unrealfest2015 バレットトレイン。手のトラッキングがすごかった。僕が体験した時は一度も外れる事がなく、思い通りに動かせた。
10-18 12:28

#UnrealFest2015 #roomA FacebookのOculusディベロッパー助け合い所。これ重要。
10-18 11:57

#UnrealFest2015 #roomA Oculusは生活の様々な場面でVRを浸透させることを目標にしている。そのための初めの一つがゲーム体験。
10-18 11:55

#UnrealFest2015 #roomA Oculusではローンチに向けて皆さんが作られたゲーム及びコンテンツをお待ちしております。ぜひ一緒にVRコンテンツを作っていきませんか?
10-18 11:55

#UnrealFest2015 #roomA Showdownデモの紹介。実はまだ落としてないんだよなぁ。
10-18 11:53

#UnrealFest2015 #roomA ヘンリーのデモ。暗闇から近づいてくれる。キャラクターが自分のことを認知してくれるのは今までのゲームではできなかった表現。
10-18 11:52

#UnrealFest2015 #roomA GOROmanさんのベクション慣れスゲェ。あれ吐くやつや。。。
10-18 11:50

#UnrealFest2015 #roomA みなさんのご家庭にあるクレセントベイを使います。おおっ、90fpsのおでんwww。
10-18 11:49

#UnrealFest2015 #roomA ユーイー3分クッキング。Siriで3分タイマーセット。おでん作ってるwww。主婦ゆにっぽいwww。
10-18 11:47

#UnrealFest2015 #roomA Oculus開発関連リンク集https://t.co/1DGPRcCcg5
10-18 11:45

#UnrealFest2015 #roomA UE4にはVRに関するドキュメントがある。Oculus Rift クイックスタートhttps://t.co/Kts37Duk7l
10-18 11:44

#UnrealFest2015 #roomA VR開発の3つのキーポイント・快適な体験を第一に・VR向きのデザインを・フレームレートをキープ> start FPS> stat unit
10-18 11:42

#UnrealFest2015 #roomA ヘンリーはどうなんだろう?映画コンテンツとして期待してる。githubにいくつかアセットが上がっているとのこと。
10-18 11:40

#UnrealFest2015 #roomA ワープ移動はかなり画期的だった。あと、手が見えるのがすごく良い。どういうところに手があるのかわかりやすいし、多分、これが一般化していくと感じた。
10-18 11:39

#UnrealFest2015 #roomA ベクション。三半規管と視覚情報が一致しないと気持ち悪くなる。
10-18 11:37

#UnrealFest2015 #roomA VR酔いの原因・ハードウェアに起因・コンテンツのつくりに起因
10-18 11:36

#UnrealFest2015 #roomA あれ?マシンガンなんてあったの?気づかんかった。
10-18 11:35

#UnrealFest2015 #roomA Bullet Train、Henryの紹介。Bullet Trainは日本初公開!
10-18 11:34

#UnrealFest2015 #roomA マウスで回転させるとか慣れるの難しい。VR空間で実際に作れば簡単!5分くらいの説明聞けばできるようになる。
10-18 11:33

#UnrealFest2015 #roomA TOY BOXはGOROmanさんがVR人生の中で最も驚いたコンテンツ。これもやりたいなー。
10-18 11:30

#UnrealFest2015 #roomA 動画に音が無いとツライw。
10-18 11:29

#UnrealFest2015 VRの難しい点は体験してみないと分からない。プディングの味は食べてみないとわからない。
10-18 11:28

#UnrealFest2015 ソーシャルVR。全く別のところにいるのにあたかもとなりにいるように感じる。Facebookが買収した意味がここにあると感じるね。
10-18 11:28

#UnrealFest2015 6自由度のポジショントラッキング。2つのアナログスティック、4つのトリガー。トリガーのタッチ認識機能あり。タッチ認識機能はマジで凄かった。
10-18 11:26

#UnrealFest2015 Touchの話題。さっき体験したけど、ポイントを見失うことなく、手と全く違和感が無かった。
10-18 11:25

#UnrealFest2015 開発者とユーザを繋ぐOculus Platform。VRの中で全て完結する。
10-18 11:24

RT @tempkinder: @pafuhana1213 @hima_zinn VRは流行りませんよ。DSもWiiも流行らないと言っていた自分が言うんだから間違いありません。
10-18 11:23

#UnrealFest2015 #roomA あ、roomAって付けるの忘れてた。
10-18 11:23

@YusukeHisano そうですよー。
10-18 11:20

#UnrealFest2015 1080*1200*2枚。リフレッシュレートは90fps。
10-18 11:20

#UnrealFest2015 あ、メガネ入るか試したらよかったな。入るって聞いてるけど、どうなるんだろう?
10-18 11:20

#UnrealFest2015 Oculusは社名w。Riftが製品名。
10-18 11:19

RT @UnrealEngineJP: VRの整理券の配布場所をちょっとだけ窓際に寄せさせていただきました。#unrealfest2015 http://t.co/I6H7GYpV0n
10-18 11:18

#UnrealFest2015 OC2の話題。1500人のVR開発者が集まった。
10-18 11:16

@aizen76 分かってますw。書きます。ちなみに一番まえの席の一番右にいます。
10-18 11:16

#UnrealFest2015 バレットトレイン1番乗りでやってきた!これはヤバい!感想は後で書きます。今、GOROmanさんの講演聴いてる!
10-18 11:14

VRは流行るかどうかわからないと思ってます。でも、流行る可能性がある最新技術の1つだと思うので、全力で勉強してます。そうじゃなければ2年前からVR関係の勉強してないって。#unrealfest2015
10-18 10:57

RT @pafuhana1213: VRは流行らないと言ってる奴らの動画撮影準備しとくか
10-18 10:54

@emunoki なるほど!情報ありがとうございます!
10-18 10:54

#unrealfest2015 どんなに優秀なスタッフでも絶対に成功するとは限らない。テクニックだけじゃない何かがある。ヒットゲームを出すというのはそういう事。不可能を可能にする気持ちを持ってるメンバーと開発した時の方が良いゲームが作れた。
10-18 10:54

#unrealfest2015 基調講演終わりでダッシュで行く!
10-18 10:51

#unrealfest2015 そろそろバレットトレインいかないと。。。めっちゃ前に座ってるので抜けにくい。。。
10-18 10:50

RT @GOROman: 不可能と思われたOculus Japan の立ち上げしてみたよ(無茶#unrealfest2015
10-18 10:49

#unrealfest2015 うまくいかないという話。最近あるブログでも見たな。
10-18 10:48

@tyranusII 朝からゴロマンさんが準備してましたね。
10-18 10:46

RT @pafuhana1213: 九州ceded の日野社長の講演で企画は夢を提示する事という話があったけど、それに近い話だなぁ。夢を見せていかないと #unrealfest2015
10-18 10:45

#unrealfest2015 インディーズでゲームを作る時には応援が大切。たまには叱咤があるけど、激励があるから頑張れる。お金集めとしては成功しているが、お客さんに満足してもらえるまでは成功とは言えない。
10-18 10:45

#unrealfest2015 おっ!?やっとUnreal Engineの話と繋がった!
10-18 10:41

#unrealfest2015 クラウドファンディングってお金集めるんでしょって思ってるでしょ。資金より7万人という応援団の方が大切。30人の会社で数千人の会社に負けないゲームを作らなければいけない。お金まで入れて応援してくれる人が重要になってくる。
10-18 10:41

RT @AyuO419: スタートから豪華(≧▽≦)UNREALFEST2015稲船 敬二さん ロックマンのキャラデザの方!バイオハザード・鬼武者プロデュースも。不可能を可能にする事にあらゆる面でこだわっていらっしゃる。響く…#UnrealFest2015 http://t.…
10-18 10:38

#unrealfest2015 クラウドファンディングでお金を集めるために数百万かかる。Kickstarter出すのって結構かかるんだね。
10-18 10:38

モテません。(サンプル数2) #unrealfest2015
10-18 10:36

RT @pafuhana1213: 今ももてません!!!(サンプル数1)
10-18 10:35

#unrealfest2015 ゲーム業界は世の中の人達にバカにされる。女性にはモテない。オタク扱いされる。僕は堂々と言いますよ。自信を持ってゲームプログラマーやってます!
10-18 10:35

RT @pafuhana1213: 会社の人に聞かせたい(本日二回目)
10-18 10:32

#unrealfest2015 ラクな方やりたかったらゲーム業界に来るなよ。お金を求めて来るなよ。新しい事を生み出していくのは常に苦しい。不可能を可能にするチャレンジする気力が必要。
10-18 10:32

#unrealfest2015 稲船さんはカプコンやめないでしょって思ってた人はいた。うーん、なんだか小島監督を思い浮かべてしまった。
10-18 10:29

RT @tongkou60: 無料に慣れすぎて対価を支払うことを忘れた日本人、インディーゲーム開発者が苦言を呈す http://t.co/iPW8yIBX7Q @DamongeNewsさんからほんとねぇ…不況と過度なサービスのせいで色々おかしくなってる気がする
10-18 10:27

#unrealfest2015 キャラクターデザイナーからプランナーのようなポジションにいったのは、2ヶ月で無理してゲーム作ったからなのか。
10-18 10:27

#unrealfest2015 不可能な事にチャレンジしていく事が重要。今でも不可能にチャレンジしている。
10-18 10:25

#unrealfest2015 ずっとUE4の話出てないけど大丈夫なのだろうか。ふと心配になった。
10-18 10:23

@junyash @aizen76 わかりましたー。シャッター音は出ないようにしてますので、そのあたりは大丈夫です。発表の最初で撮影OKという案内があれば嬉しいです。
10-18 10:22

RT @junyash: @hima_zinn @aizen76 公開NGのご講演もあるので基本禁止とアナウンスがあったかと思いますが、ご登壇者さんがOKとアナウンスされた場合は写真撮影OKですが、OKの場合でもシャッター音等で周りのご迷惑にならないようご配慮くださいませ〜。(…
10-18 10:20

#unrealfest2015 苦しかった事は過去の方が多い。ゲーム作りはよく壁にぶつかる。『これ無理だよね』という結論を出せない事が多々あった。制限に対してどう工夫していくか。
10-18 10:20

@aizen76 No9ですw
10-18 10:16

#unrealfest2015 8プラットフォームでマイティNo9作ってる。各リージョンに対してチェックを行う。この作業が大変。ゲーム自体は作り終わってるが、製品としてのチェックが終わらない。2月配信予定です。これ以上は遅れません。
10-18 10:14

#unrealfest2015 テクニックは日々変わっている。変わらない部分を教えたい。
10-18 10:12

#unrealfest2015 変化についていけずに考えを曲げない人がいるから困るんだよなぁ。
10-18 10:10

@aizen76 稲船さんはスライド使わないとの事なので、次のセッションから写真撮ろうかな。無音設定にもしてるし。
10-18 10:09

#unrealfest2015 どうやってゲームを作っていくのか。変化についていけない人は脱落していく。
10-18 10:08

#unrealfest2015 インディーズを目指す人に向けての話。稲船さん、もう30年もゲーム作ってるんですね。
10-18 10:06

#unrealfest2015 稲船さんの話。パワーポイント使いませんってw。
10-18 10:05

@aizen76 基調講演の最初で禁止って言われましたよー
10-18 10:05

#unrealfest2015 Epic河崎さんの挨拶。2トラック開催!2トラックか1トラックかは微妙なところw。
10-18 10:04

#unrealfest2015 写真禁止だと実況に限界がある。資料があとでアップされないとキツイなー。
10-18 10:02

RT @AyuO419: Tシャツもカッコいい~(*^^)vUNREAL FEST 2015 横浜@パシフィコ横浜開場しました~☆本日MCします(≧∇≦*)エピック・ゲームズ・ジャパン代表 河崎高之さんのご挨拶から♬#UnrealFest2015 http://t.co/
10-18 10:01

#unrealfest2015 すべての公演で撮影、録音、録画禁止!マジかー。
10-18 09:57

RT @Somelu01: 秀和システムさんのブースで、主婦ゆに売って下さってた!アンリアルフェスなのに、ありがとうございます!! http://t.co/xSC7G2uPbP
10-18 09:56

RT @tempkinder: 今日のUnrealFes参加者1200人のうち、会場に眼鏡ふきクリーナーを一番持ってきてるのは俺だろう。ざっと200枚。
10-18 09:55

RT @aizen76: 控え室で待ってたら稲船さん入ってきてドキドキした… #unrealfest2015
10-18 09:54

#unrealfest2015 バレットトレインゲット!ゴロマンさんの発表とかぶっちゃった。 http://t.co/2ksEhhBXBF
10-18 09:43

#unrealfest2015 必ず受け付けを済ましてからOculusに並ぶ事。さっきスタッフの人に聞いた。
10-18 09:06

#unrealfest2015 100人くらい並んでる。
10-18 09:02

#unrealfest2015 並びだした。
10-18 08:55

RT @pafuhana1213: アンリアルフェス会場では、Twitterアイコン付き名札付けつつ、UE4ロゴTシャツをくぱぁしてると思います
10-18 08:50

@youten_redo 受け付けの隣っぽい。
10-18 08:33

#unrealfest2015 まだほとんどスタッフばっかりです。
10-18 08:30

RT @kamayuki_fs: やけに人が多いと思ったら、今日はビッグサイトで例大祭ですか
10-18 08:25

@youten_redo パシフィコまだ3人しかいないですよ。近くにはいっぱいいると思いますが。
10-18 08:19

パシフィコ横浜3Fのベンチで休憩中。
10-18 08:14

ついた! http://t.co/D8rdjxMbQf
10-18 08:12

@TKTK360 頑張ってくだいー!
10-18 08:08

#unrealfest2015 今日のハッシュタグはこれ。
10-18 08:04

RT @UnrealEngineJP: 入場時には、登録したATNDのページをスマートフォンで表示し、ご提示ください。QRコードが表示されます。表示が困難な場合は、受付の係りの者に登録済みである事をお伝えください。 厳しくはチェックしませんのでご安心ください。 http:/…
10-18 08:03

RT @kit_p: Mogura VR さんでTGSに出展した「チャーリーとヘディング工場」を掲載して頂きました!初の Oculus rift 制作チャレンジでしたが、酔い少なくとてもゲームらしい物が仕上がったと思います。ご掲載ありがとうございます! https://t.co
10-18 07:42

ねむー
10-18 06:51

ポッポー http://t.co/kigGUWZhdS
10-18 06:43

今日は情報処理技術者試験の日だったのか。パシフィコ横浜が試験会場になってた。 http://t.co/a8h9oC9h58
10-18 06:35

あっ、ヤベェ。開いてるお店探してたのに着いちゃった。。。もうちょい休めるところ探す。 http://t.co/acPxAFQ6GX
10-18 06:29

@ni_nopo_m9t7h8 他の人からワンフェスとの情報w
10-18 06:21

@ni_nopo_m9t7h8 ちなみに自腹で行ってるw。有明?そっちも何かあるの?
10-18 06:19

@ni_nopo_m9t7h8 ゲーム開発環境の勉強会。日帰りするよ。
10-18 06:16

みなとみらい http://t.co/xqhlUlABo5
10-18 06:13

どっか開いてるお店無いかなー。
10-18 05:58

横浜なう。 http://t.co/NPoRQT2rAX
10-18 05:50

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プロフィール

hima_zinn(新社会人になってこれから忙しくなる暇人)

Author:hima_zinn(新社会人になってこれから忙しくなる暇人)
 
メインブログを移行しました。
http://hima-zinn.hatenablog.com/

Androidプログラマー。
ゲーム、マンガ、邦楽が大好き。
好きなゲーム…大神、ベヨネッタ、428、スマブラ、バーンアウト、クレタク、マリカー、VANQUISH、デビルメイクライ、デモンズ、ワンダと巨像、逆裁、NMH、勇なま、シレン、DiabloⅡ、ダンガンロンパ、ほか多数。
好きなゲーム会社はプラチナゲームズです。
好きなマンガ…イキガミ、デスノ、ONE PIECE、ハガレン、アライブ、GANTZ、エヴァ、バクマン、ONE OUTS、ほか多数。

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