03/05のツイートまとめ

hima_zinn

RT @tassjp02: #名古ゲ部 この感じだと3/6は13時にはいそうな予感です。13時14時はビル前にいきますがついて誰もいなければ連絡ください、初めての方も一度連絡ください。お気軽にどうぞ。ほんと軽い気持ちで大丈夫なんで!
03-05 22:00

最近ぜんぜん睡眠時間確保できてなかったので体が限界。明日も朝早いし帰ったら早めに寝よう。
03-05 22:00

RT @kurisaka_konabe: 「GAME CREATORS CONFERENCE '16 #GCCONF2016」をトゥギャりました。 https://t.co/tGRIiJijx8
03-05 21:50

#GCCONF2016 さすがこなべさん、トゥギャってもらえると思ってた! https://t.co/wmO7mVqX02
03-05 21:50

スライド写真撮るときはシャッター音鳴らないようにしてます。さすがにマナーだと思う。
03-05 21:41

#GCCONF2016 懇親会終了ー。ほとんどいつものメンバーで喋ってました。楽しかったー!
03-05 21:40

RT @kurukurukuron: プチコンで初めてプログラムにハマったというか触ったやつがここに一人います…! https://t.co/hK425PLZ6c
03-05 18:37

#GCCONF2016 #E703 そのうちプチコンでプログラムに興味を持った人が出てくるかなー https://t.co/ECf7UnxKLt
03-05 18:03

#GCCONF2016 #E703 でも、ものすごく応援してくれるお客様が増えました。確かにプチコンによってかなり目立つようになったよなー。
03-05 17:55

#GCCONF2016 #E703 『プチコン』儲かりません! https://t.co/Iiy1y3H4DK
03-05 17:54

#GCCONF2016 #E703 メディアの編集者も40歳前後が多い。→メッチャ記事にしてもらえるw。
03-05 17:50

#GCCONF2016 #E703 BASICで作られたゲームをe-shopで扱ってる。
03-05 17:48

#GCCONF2016 #E703 プロトタイプ作る時にプチコン使ってる。相手会社にもプチコン入れてもらってすぐに遊んでもらえるので便利。
03-05 17:47

あ、途中部屋番号間違ってツイートしてた。
03-05 17:45

#GCCONF2016 #E703 一回マスター取り消してnew 3DS対応を行って出し直した。スピートチェックを入れているので、前の3DSとの差分比較ができるとのこと。実演で3倍くらい出てたね。
03-05 17:44

#GCCONF2016 #E703 すごい技術! https://t.co/FR4rQAg6S7
03-05 17:40

#GCCONF2016 #E705 『プチコン3号』はnew 3DSに完全に対応している。マスター1週間前にnew 3DSが発表された。性能が上がることも発表されたのでマスター取り消した。これやらないとプチコン職人から暴動が起きると思ったとのこと。
03-05 17:36

#GCCONF2016 #E705 メモリガンガン使ってるとの事w。 https://t.co/8kyDFwzhXn
03-05 17:23

RT @olvifm: 「アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝」発売を記念して、「アンチャーテッド」シリーズ開発者の『ゲームエンジン・アーキテクチャ 第2版 Kindle版』の半額セールを4月に期間限定で実施する予定です(6610円→3305円)。4月までお待ち頂いた方がオトク…
03-05 17:19

#GCCONF2016 #E703 『プチコン』でツイートすると社長にフォローされるとのことw。ヒストリアさんが行ってるUnreal Engineの『ぷちコン』とか『プチ婚活』とかと間違っちゃうことがあるw。
03-05 17:19

#GCCONF2016 #E703 息子のDSにプチコンを入れている親が結構いるとのことwww。
03-05 17:17

#GCCONF2016 #E703 BASICなら知っているという謎の世代がいるw。
03-05 17:17

#GCCONF2016 #E703 『俺の料理』作った人だったのか!!!知らんかった。実家から一人暮らしの部屋に唯一持ってきたPSのソフトです。
03-05 17:09

#GCCONF2016 #E703 プチコン職人は #petitcom をつけると反応しますw。
03-05 17:06

#GCCONF2016 #E704 これからのゲームデザイナーは自分でプロトタイプを作成できないと考えている。コレは自分も同意。
03-05 17:01

#GCCONF2016 #E705 最後にプチコンの話聞く。『別の部屋でもっと良いセッションやってますよー』って面白いなw。
03-05 16:54

#GCCONF2016 #E704 情報処理学会 11/12〜14https://t.co/T38olaKLXH
03-05 16:40

RT @aizen76: 小島監督さんが今Kickstarterをやったらとんでもない額が集まるはずwww #GCCONF2016
03-05 16:27

#GCCONF2016 #E704 プログラマーは調整要望は受けない方が良い。ゲームデザイナーに調整要素を列挙させて、ゲームデザイナーが使えるツールをプログラマーが作る方が良い。
03-05 16:27

#GCCONF2016 #E704 企画に仕様書は書けない。仕様提案書と呼んでいる。
03-05 16:24

#GCCONF2016 #E704 MDAフレームワーク3つのレイヤーでゲームの構造のコンテキストを理解するためのフレームワークMechanis データやアルゴリズムDynamics メカニクスの相互作用Aesthetics プレイヤーに生まれる感情
03-05 16:14

#GCCONF2016 #E704 リアルはわかりやすい。リアルじゃない世界は想像力が必要なのでわかりにくい。個人的にはリアルじゃない世界のゲームが好きですね。リアルで体験できることはリアルで良いんじゃない?って思うことも多いです。
03-05 16:03

#GCCONF2016 #E704 ゲームデザイナーとうまく付き合えている方はい、誰もいないw
03-05 15:56

#GCCONF2016 #E704 絶対に避けられるシューティングhttps://t.co/Srdxc2E89q面白いなー
03-05 15:51

#GCCONF2016 #E704 あとでスライド公開されるとのこと。魔人と失われた王国https://t.co/06eu45PRz6気になってたゲームだなー。
03-05 15:48

#GCCONF2016 #E704 個人的には企画やゲームデザイナーにもゲームデザインの基礎の基礎を学んでほしいなーとか思ったりしてる。みんな独学な気がするんだよねー。
03-05 15:45

#GCCONF2016 #E704 『プログラマ/アーティストが知っておきたいゲームデザインの基礎の基礎』これも写真撮影禁止。
03-05 15:43

#GCCONF2016 #E704 例外処理に関しての処理はバグチェッカーさんにお願いする。バグチェッカーさんに通しプレイをお願いするのは勿体無いので、オートプレイにやってもらった。
03-05 15:26

#GCCONF2016 #E704 ベヨネッタノーマル、ベヨネッタハード、ジャンヌノーマルでのオートプレイは実装されていたとのこと。
03-05 15:23

#GCCONF2016 #E704 オートプレイシステムはインゲーム内で使えるツールではあるが、プログラマーが設定することが多かった。他の役職の人でも使えるようにしたが、結局は触ってもらえず呼ばれることが多いとのこと。
03-05 15:21

#GCCONF2016 #E704 あ、一昨日くらいに設定したって言ってたベヨネッタ2の壁紙見せてるw
03-05 15:19

#GCCONF2016 #E704 自動プレイもパフォーマンスの見える化も難しい技術ではないのでやってみましょう。無駄な時間を省き、クリエイティブなところに時間をかけましょう。全ては面白いゲームをユーザーに届けるためです。
03-05 15:13

#GCCONF2016 #E704 ニーアも同じシステム使う予定とのこと。
03-05 15:11

#GCCONF2016 #E704 数値だけよりもグラフなどの『見える化』が必要。
03-05 15:08

#GCCONF2016 #E704 スクリーンショットを撮っておく機能を入れておくことで、急にメモリ量が増えた時にすぐに分かることがある。
03-05 15:06

#GCCONF2016 #E704 GPU負荷に関連する処理をざっくり分類し、非表示との場合の差分で負荷を計測する。実はデータベースなんてない。生のXMLがサーバーにあるだけ。あー、確かに生のXMLだけでも良いちゃ良いね。
03-05 15:04

#GCCONF2016 #E704 パフォーマンス計測CPU, GPUによる処理落ちやメモリ不足、ゲーム内エラーは頻繁に発生する。それらを毎日チェック集計しデータベース化する。
03-05 15:02

#GCCONF2016 #E704 カットシーン、ムービーのスキップはしない。基本的に開発者は途中から見なくなる。オープンワールドはサブクエストだけやり続けるオートプレイ、ストーリーモードだけをひたすらやり続けるオートプレイ等を推奨。全部オートプレイではなく人間とシェア
03-05 15:01

#GCCONF2016 #E704 移動時のコリジョン抜けは自動では回避しないようにした。オートプレイが落ちるようにした。今思えば、自動回避してエラー吐けばよかったなと。
03-05 14:57

#GCCONF2016 #E704 自動プレイツールで1フレーム問題が発見出来た。
03-05 14:55

#GCCONF2016 #E704 カメラに対して目的地がどちらにあるのかを見てパッドを倒したことにしている。
03-05 14:48

#GCCONF2016 #E704 コーンに位置情報があるためそこに向かって移動する一番最初の実装はワープ特殊な移動モードも追加した
03-05 14:47

#GCCONF2016 #E704 実装方法ゲーム内ツールから3Dアクションそ設置コーンに行いたいアクションを付ける終わったら次のアクションに移動
03-05 14:43

#GCCONF2016 #E704 オートプレイによる日々のチェック時間UPPCとWii Uのどちらか空いている方でプレイ。スタッフ帰宅後も仕掛けていた。
03-05 14:40

#GCCONF2016 #E704 メリット長時間プレイ時に発生するバグの発見再現性が低いバグの再現ノーマルの難易度のスタートからエンディングまで連続クリア40周。月曜日に仕掛けて忘れてて、金曜日に見たら40周だった。
03-05 14:39

#GCCONF2016 #E704 ストップせずにクリアできるかという通しチェックとバグ再現チェックという繰り返し作業をやりたくない。2〜3週間くらいで作った。最終的には3人月くらい。
03-05 14:38

#GCCONF2016 #E704 写真NG、SNSはOK
03-05 14:34

@aizen76 自分のところにも引っかかってて笑いましたw。
03-05 14:34

#GCCONF2016 #E704 社内ツールのデザインをプラチナのロゴを意識して作った。誰も気付かないこだわりww
03-05 14:33

#GCCONF2016 #E704 森田さんの話好きだなー。
03-05 14:32

#GCCONF2016 #E703 ENTERTAINMENT COMPUTING 2015 さっきのセッションで宣伝してたやつhttps://t.co/OWYPYgFPPp
03-05 14:31

#GCCONF2016 #E704 ゲーム開発環境の勉強会でもベヨの話聞いたので内容被るかも。でも、ベヨネッタ好きだし気にせず聞こう。
03-05 14:29

@EPICIMAI おおっ同じ部屋にいますー
03-05 14:27

参加登録しました! Unreal Engine 4 Osaka Meetup! https://t.co/zWTXF5wFmc #atnd #UE4Osaka仕事忙しいけど行けると信じてる!
03-05 14:26

@EPICIMAI 今井さんもきてるんですか??
03-05 14:23

#GCCONF2016 #E704 ベヨネッタ2の話聞くよー。撮影禁止っぽい。
03-05 14:21

#GCCONF2016 #E703 生き物らしさはモーション。モーションを生き物らしくないタイミングで動かすと、人間は生き物がAIだと感じるようになる。
03-05 14:08

#GCCONF2016 #E703 まとめ。未経験者は相対評価はできても絶対評価はできない経験が浅い人は実験過程で評価内容が変化経験がある人(上級者)はリアルタイムで評価が可能
03-05 14:05

#GCCONF2016 #E703 本当にうまいゲームプレイを知らない人がうまい人のプレイを見しまうと他を低く変更する事がある。そのためバラけていく。
03-05 14:02

#GCCONF2016 #E703 初心者向けは順位付けはできても正確に採点できない。初心者だと採点がバラける。熟練者の方がばらつきが少ない。
03-05 14:01

#GCCONF2016 #E703 ある程度うまくなると人間はAIだと感じるようになるんだなぁ。。。
03-05 13:58

#GCCONF2016 #E703 100人の評価者よりも数人のスーパー評価者の方が良い。実験では類似する経験に関しても調査した。技術の有無を第三者が評価し、技術力を見てる。
03-05 13:56

#GCCONF2016 #E703 楽しさの評価評価者によって評価内容に差異が生じるため難しい。無駄な評価になっている研究も少なくない。
03-05 13:53

#GCCONF2016 #E703 初級者も人間操作だが人間らしくない動きが単調、動きが一定。
03-05 13:51

#GCCONF2016 #E703 20人あつめてアンケートを取ったところ、人間より人間らしいと評価された。上級者は人間操作だが人間らしくないと評価される。マリオAIのコンテストで優勝したAIも人間らしくないと評価される。
03-05 13:49

#GCCONF2016 #E703 人間らしいAIを作る。コンピューター上に人間モデルを作る→生物学的制約を導入する・敵やキャラクターの位置を見間違える『ゆらぎ』・見てから操作するまでの『遅れ』・キー連打や継続的なキー操作による『疲れ』
03-05 13:45

#GCCONF2016 #E703 とあるフレームを解析し、最適行動を決定し、コントローラーの入力を行うコレを24fpsで行う。
03-05 13:43

#GCCONF2016 #E703 人間らしさの設計強いAIを人間らしいAIにするには?強くない人間のプレイログから学習人間らしい特徴を極めて際立たせるようにする人間でしか起き得ない制約を持たせる。
03-05 13:42

#GCCONF2016 #E703 『Mario AI Championship』マリオのステージを自動生成し、AIが攻略してどこまで進めるかを競うコンテスト。https://t.co/otZwAuBTma
03-05 13:40

#GCCONF2016 #E703 コンピューター将棋、コンピューターチェスは勝った。コンピューター囲碁は先月プロ棋士に勝利した。
03-05 13:38

#GCCONF2016 #E703 ゲームの楽しさはけいそくできるのか?人間らしいゲームAIの自動獲得機械学習雨を用いてコンピューターに学習させることを研究している
03-05 13:37

#GCCONF2016 #E703 緊張しているかどうかは図れる。集中度合いは図れる。面白さを正確に測定できる機械はまだない。
03-05 13:33

#GCCONF2016 #E703 ゲームの面白さは計測できるの?・できることはある。・因果関係が明確な計測はするに越したことがない。
03-05 13:31

#GCCONF2016 #E703 適当な値セットを用意しておいて、微調整をする方が良さそう。
03-05 13:29

#GCCONF2016 #E703 現場レベルで知るべきこと。3つ以上のパラメーターを同時に調整するのは困難。『職人』でも本当に調整できるか分からない。ブラインドテストが必要。『調整しました』という言葉そのものが影響する。
03-05 13:29

#GCCONF2016 #E703 面白さはコンテクスト(それまで消費してきたコンテンツ)に左右される
03-05 13:27

#GCCONF2016 #E703 時間軸による心理評価プレイ時間の時間軸に対してどのようなモチベーションで遊んでいるのかを記述してもらい、後で分析する被験者の質によって大きく左右される。記録の作業によってテンポが悪くなってしまう。→本当に信頼できるゲームの評価なのか?
03-05 13:25

#GCCONF2016 #E703 移動速度を早くするとグラフィックがすぐに消費されてメモリがヤバい。いろいろと調整が必要。人間は相対関係で速度を感じている床のテクスチャが細かいと早く移動しているように感じてしまう。
03-05 13:23

#GCCONF2016 #E703 ストレス評価スロレスのしきい値を調査→ロード時間→ボタンの反応→移動速度ストレスは正しくないに直結する多くのストレスは一定値を下回ると微小になる、QAテスターや開発者は一般の許容を逸脱しがち。ユーザーテストをする価値が高い
03-05 13:22

#GCCONF2016 #E703 面白さの分析分析しやすい面白さ聞いて面白い→SNSでの情報の拡散度合い見て面白い→情報拡散に対してのDL数など触って面白い→ユーザーテスト続けて面白い→オンラインデータの分析
03-05 13:18

#GCCONF2016 #E705 ツイート禁止されてなくてもツイート出来ないような話が出てきた。
03-05 12:00

#GCCONF2016 #E705 『ヴァニラウェア視点ゲーム制作考』は写真撮影、SNS投稿禁止との事。残念!
03-05 11:13

@aizen76
03-05 11:12

@ni_nopo_m9t7h8 俺も大阪に引っ越してから勉強会行きまくるようになったから人の事言えないかな。。。そっちに比べたらお金はほとんどかからんし、まだマシかな。
03-05 11:12

#GCCONF2016 #E705 『ヴァニラウェア視点ゲーム制作考』聞く。
03-05 11:10

@ni_nopo_m9t7h8 関東に行ってオタク度が増してるw
03-05 11:06

スマホRPG「デスティニー チャイルド」 ゲームプレイトレーラー公開。士郎正宗や村田蓮爾ともコラボ - Kultur確かに凄い。#GCCONF2016 https://t.co/5jhQUMoy3x
03-05 11:02

RT @yokotaro: そういえば、プラチナゲームズに最初に行った時、想像よりも静かでびっくりした。もっと、なんていうかMADMAXのウォーボーイズみたいな若手社員が殴り合いながらゲームを作って「俺を見ろ!カミヤを讃えよ!V8V8!」みたいな暴力にまみれた世界を想像してたか…
03-05 10:49

今日はエンジニアリングのセッションにほぼ行かないんじゃないかなーとか思ったり。。。プライベートなので好き勝手に動きます。
03-05 10:47

RT @pafuhana1213: KH3,スタッフ募集中! #GCCONF2016
03-05 10:44

RT @Sankei_news: USJ、マリオに400億 任天堂との新アトラクションは正面ゲート左側にhttps://t.co/FcKoIQ4N1O https://t.co/uZJmnfh4F2
03-05 10:43

#GCCONF2016 知ってる人しかツイートしてない。っていうか3人くらいしかツイートしてないw。
03-05 10:40

RT @pafuhana1213: 今のモバイル。スペック的にはps3 開発的には携帯機の感覚 #GCCONF2016
03-05 10:31

@aizen76 カプコンの発表は資料公開されているので誰も写真撮ってないですねー
03-05 10:21

#GCCONF2016 #E704 部屋番号のハッシュタグを入れておこう。ハッシュタグで追ってるとどの部屋のツイートなのか分からない。
03-05 10:20

RT @PG_y_hashimoto: 宮本茂が紹介する 「スターフォックス」 https://t.co/qCGWLo1QAf
03-05 10:16

今日は完全にプライベートで来ているので好きに動きたいと思う。会社の事を気にせず動きたいね。
03-05 10:13

ゲームエンジン開発を支える技術 https://t.co/UeZamrleuVGame Creators Conference 2016の『最新のゲームエンジン開発を支える技術』講演で使用しているスライド。#GCCONF2016
03-05 10:10

@pafuhana1213 ハッシュタグは #GCCONF2016 が公式とのこと。
03-05 10:07

#GCCONF2016 資料公開しているとのこと。 https://t.co/B8jRdTYOCg
03-05 10:03

#GCCONF16 着いた。疲れた。正解の場所はこっちの7階。 https://t.co/Zc6GjTqlhH
03-05 09:59

@wankoroJP ですよねー。正解はこっちです。。。 https://t.co/p1fAyrskgD
03-05 09:58

着いた。。。疲れた。。。
03-05 09:54

CIVI研修センターってGoogle mapで調べたら違うところに連れてかれるのかよ!!!
03-05 09:47

@tassjp02 ありがとうございます!
03-05 09:41

何階なんだろう???
03-05 09:40

新大阪着いたー
03-05 09:27

すでに眠い。
03-05 09:24

RT @mighty999: Oculus Rift専用タイトル『The Climb』の360度トレーラーが公開。東洋風の幻想的で美しい絶景を山頂から - MoguraVR https://t.co/HAIN1shng8
03-05 09:11

10時開始だと思ってたら9:50からだった。
03-05 09:11

RT @aizen76: 今日はこれ!https://t.co/PMSyXbcmmA明日はこれ!https://t.co/57eZcRo8aY
03-05 09:04

9:30新大阪着予定
03-05 09:03

起きてます。おはようございます。勉強会行く準備しなきゃ。
03-05 08:35

RT @ZeldaOfficialJP: 【トワプリHD】…マロだ。海外では今日がトワプリの発売日らしいな。その記念に、Googleマップのペグマンがリンクになっているらしいぞ。3月5日の16時59分までは確認できるから、時間があったら見てみろよ。 https://t.co/h
03-05 01:37

「スクウェア・エニックス パブリッシャーウィークエンド」Steamにて開催中―注目作が最大85%オフ https://t.co/ro105TRfRS安い!
03-05 01:33


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hima_zinn(新社会人になってこれから忙しくなる暇人)

Author:hima_zinn(新社会人になってこれから忙しくなる暇人)
 
メインブログを移行しました。
http://hima-zinn.hatenablog.com/

Androidプログラマー。
ゲーム、マンガ、邦楽が大好き。
好きなゲーム…大神、ベヨネッタ、428、スマブラ、バーンアウト、クレタク、マリカー、VANQUISH、デビルメイクライ、デモンズ、ワンダと巨像、逆裁、NMH、勇なま、シレン、DiabloⅡ、ダンガンロンパ、ほか多数。
好きなゲーム会社はプラチナゲームズです。
好きなマンガ…イキガミ、デスノ、ONE PIECE、ハガレン、アライブ、GANTZ、エヴァ、バクマン、ONE OUTS、ほか多数。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる