05/14のツイートまとめ

hima_zinn

PlayStation®4からブロードキャストを始めました! #PS4live (アンチャーテッド® 海賊王と最後の秘宝) live at https://t.co/8OEVEO3W16
05-14 22:38

#UnrealFest2016Osaka Unreal Fest 2016 Osaka楽しかったし勉強になった。みなさん、お疲れ様でしたー!
05-14 22:36

懇親会の開始待ち!
05-14 19:38

#UnrealFest2016Osaka 下田さーん! https://t.co/kDolI9ob70
05-14 18:38

#UnrealFest2016Osaka 20分くらいで作った映像。ロブさん流石! https://t.co/VyXvqS4mN1
05-14 18:34

#UnrealFest2016Osaka さすがロブさん期待通りwww
05-14 18:29

#UnrealFest2016Osaka まだだ。まだ終わらんよ。
05-14 18:24

#UnrealFest2016Osaka アニメーション引っ張るとループするとかマジか。
05-14 18:21

#UnrealFest2016Osaka 今井さんが愚痴られてるwww
05-14 18:08

#UnrealFest2016Osaka 今後の予定 https://t.co/kAI7unGASr
05-14 18:07

#UnrealFest2016Osaka 後日シーケンサーのサンプルが公開予定との事。UE4.12と同じくらいの時期っぽい。 https://t.co/wWriaSdjaI
05-14 18:06

#UnrealFest2016Osaka ゲームリプレイに超便利だ! https://t.co/50U9nlu7b2
05-14 18:00

#UnrealFest2016Osaka 結論、シーケンサーすごい。 https://t.co/naS4iHGkya
05-14 17:57

#UnrealFest2016Osaka 手持ち撮影の揺れもクリックひとつ。スゲー! https://t.co/8ozD7BRRJm
05-14 17:52

#UnrealFest2016Osaka ピント合わせたい位置をクリックするだけでピントが合う機能スゲェ! https://t.co/Xi17ksUuL3
05-14 17:50

#UnrealFest2016Osaka ゲームシーンにカメラやレールをおいて映像を撮れる。レールは曲げて使う事もできる。マジでゲーム内で映画の撮影やってる感じ。 https://t.co/aaIWlQBw40
05-14 17:46

#UnrealFest2016Osaka カメラや映像でよく見る3*3の線って、その線に合わせてモノを置くと綺麗に見えるって事だったのか。知らんかった。。。ずっと邪魔な線だなーって思ってた。 https://t.co/eq9IShWRCd
05-14 17:42

#UnrealFest2016Osaka GDCの時期が忙しくて、動画見た事なかった。記事読んだだけだったなー。 https://t.co/QH4IFdkLaQ
05-14 17:37

#UnrealFest2016Osaka いきなり固まったwww https://t.co/adtkiZVY5l
05-14 17:33

#UnrealFest2016Osaka キャー!ロブさーん https://t.co/9WWEX6BSvc
05-14 17:32

#UnrealFest2016Osaka 同じ会社の人と名刺交換すると変な気持ちになるね。
05-14 17:31

#UnrealFest2016Osaka 結論 https://t.co/GOUJrJsEMU
05-14 17:16

#UnrealFest2016Osaka ゲームエンジンでは髪の毛に入って、反射して出てくる光まで考えられてる。 https://t.co/YZjhSmUBtN
05-14 16:50

#UnrealFest2016Osaka 髪の毛のシェーダー https://t.co/q2nVDYW5ty
05-14 16:48

#UnrealFest2016Osaka 眼房水の屈折率は水とほぼ同じで1.336との事。いろんな事考えられてるなー。 https://t.co/1wdnItOqYS
05-14 16:40

RT @gurukun237: 本日、大阪の「アンリアルフェス2016」物販ブースに展示されているブルーマンのフィギュアを作らせていただきました〜!評判よさげでなにより(*´∀`*)
05-14 16:35

#UnrealFest2016Osaka ブルーマン! https://t.co/2uf3V1ogyK
05-14 16:34

@tempkinder たしかにw
05-14 16:33

#UnrealFest2016Osaka 最近のゲームはここまで考えてるんだよって事がよくわかる。 https://t.co/MqirTgAPKk
05-14 16:27

#UnrealFest2016Osaka 眼のパーツの英語。 https://t.co/12PS6i7A9T
05-14 16:25

#UnrealFest2016Osaka グロテスクな公演www https://t.co/qKusA0jcs6
05-14 16:23

#UnrealFest2016Osaka 眼と髪のシェーダーの話。 https://t.co/WUUlKFZUDN
05-14 16:22

#UnrealFest2016Osaka もんしょさんとスミオさんだー! https://t.co/4Mz84c1vXR
05-14 16:21

RT @Nintendo: Wii U「スプラトゥーン」でインターネットに接続できない状態が続いており申し訳ございません。誠に恐れ入りますが、しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。https://t.co/jxSMO0bvKE
05-14 16:19

#UnrealFest2016Osaka UE4.11の『VR INSTANCED STEREO RENDERING』気になる。https://t.co/IkziC5Hlhx
05-14 15:52

#UnrealFest2016Osaka VRコンテンツまとめ作ってみないとわからないことが多い。演出はHMDでの確認を徹底する。視差による相性の悪さから使えなかった表現がある(輪郭線など)。演出も最適化も妥協すると没入感を失う。
05-14 15:50

#UnrealFest2016Osaka 全てBlueprintで作ってる。Blueprintで90fpsは可能。
05-14 15:50

#UnrealFest2016Osaka ダイナミックシャドウ。近くのキャラクターのみChastShadowをONにして、遠いキャラクターはOFFにする。
05-14 15:46

#UnrealFest2016Osaka 半透明オブジェクトは描画コストが高い。木の形状をポリゴンで表現してしまって、半透明をなくしてしまう。
05-14 15:45

#UnrealFest2016Osaka アニメーションが必要無いメッシュはStaticMeshに変更。アニメーションするメッシュも必要部分のみSkeletalMeshにする。
05-14 15:43

#UnrealFest2016Osaka 遠くにいる複数の敵機はビルボードに変えた。100万ポリゴン以上削減した。
05-14 15:42

#UnrealFest2016Osaka プリレンダ向けメッシュのリダクション。主なスケルタルメッシュの頂点数輸送機80万*6、味方機35万*11、敵機20万*たくさん。とてもヘビー級。輸送機80万→8万味方機は35万→15万敵機20万→6万に削減した。
05-14 15:41

#UnrealFest2016Osaka GPUの最適化。距離とカメラが向いている方向を利用した自前の軽量カリング。範囲外のアクターは表示やアニメーションの計算を行わない。
05-14 15:37

#UnrealFest2016Osaka ボトルネックがGPUになったので、GPUプロファイラで瞬間的なGPU処理時間を出力する。
05-14 15:35

#UnrealFest2016Osaka 純粋関数。非純粋関数の方が処理が早い。
05-14 15:25

#UnrealFest2016Osaka プロファイリング。Gameスレッド(CPU)がボトルネック。CPUプロファイラを使ってC++、ブループリント共に処理時間を確認することが可能。
05-14 15:22

#UnrealFest2016Osaka VRの最適化の話。PCで40fpsしか出てなかった。最適化を行っていくにあたっての方針。1.可能な限り、最適化前の演出や描画品質を落とさない。2.最高のVR大剣の為に90fpsは必須。
05-14 15:20

#UnrealFest2016Osaka UE4で世界全体を遅くするにはSet Global Time Dilationを呼ぶ。https://t.co/uattAXsZs4
05-14 15:18

#UnrealFest2016Osaka 頭を左右に動かすというミサイル操作が難しい。単純にミサイルの速度を下げると危機感が無い。→ミサイルが近づいたらスローモーション。視界全体の色も変えて危険を知らせ、回避を促す演出を入れた。
05-14 15:16

#UnrealFest2016Osaka 自機の全身速度が速すぎて、打った珠がまっすぐ飛んでいかない(ように見える)。敵を倒しにくい。→撃った弾に対して位置の補正を入れている。 ロックオン状態で撃ったらホーミングさせている。余談:自機は時速400kmで飛んでるとのことww
05-14 15:15

#UnrealFest2016Osaka 画面中央のレティクルに動きがなく視認性が悪くて機能していない。→レティクルの追従に僅かなディレイを入れる。
05-14 15:11

#UnrealFest2016Osaka 目線追従を行って、自分を認識しているように見せる。VR空間での没入感を高める工夫。常時こちらを見るのではなく、演出に合わせてブレンド率を切り替えることにより、自然な目線を実現している。
05-14 15:09

#UnrealFest2016Osaka アニメ的な表示にするために擬似ライティングやってるとのこと。光源の角度と法線から擬似的に光の影響を表現している。
05-14 15:07

#UnrealFest2016Osaka VRでの没入感を高めるために〜演出強化〜背景はPBRで描画しつつ、キャラクターはアニメ的なシェーディングで描画したい。
05-14 15:05

#UnrealFest2016Osaka あ、撮影禁止だって。写真消しておこう。
05-14 15:02

#UnrealFest2016Osaka スクエニ人材募集しすぎw。キングダムハーツの開発回ってないんだろうなぁ。。。
05-14 14:43

#UnrealFest2016Osaka スクエニ発表まとめ https://t.co/GuP83uAhqE
05-14 14:41

#UnrealFest2016Osaka 誰がプレイヤーを攻撃すれば面白いかを考えて、攻撃するシステム。なるほど。 https://t.co/eD941FLhdn
05-14 14:40

#UnrealFest2016Osaka 複数を組み合わせてシンプルなAIを作るのか。なるほど。
05-14 14:38

#UnrealFest2016Osaka いろいろAIシステムあるんだなぁ。 https://t.co/mu4u3vy9vw
05-14 14:33

#UnrealFest2016Osaka https://t.co/EBLeD5oRmV
05-14 14:12

#UnrealFest2016Osaka シンプルなものだとステートマシンでもビヘイビアツリーでもいい。でも、複雑なAIになるとステートマシンよりビヘイビアツリーの方がシンプルに書ける。 https://t.co/y2VRWshbJz
05-14 14:09

#UnrealFest2016Osaka ステートマシンではなくビヘイビアツリーの方がシンプルに書けるね。 https://t.co/hKBxlpo6OO
05-14 14:06

#UnrealFest2016Osaka 複雑なAIになる可能性が高かった。 https://t.co/cECW7kINr5
05-14 14:04

#UnrealFest2016Osaka AI作ったらシステムテスト環境で一気に動作確認可能。 https://t.co/PgL0dhX8QA
05-14 14:00

#UnrealFest2016Osaka 自動テストの様子。 https://t.co/LMAStP5aC6
05-14 13:59

#UnrealFest2016Osaka 自動システムテストって重要だと思ってる。 https://t.co/94uLNau8iH
05-14 13:58

#UnrealFest2016Osaka AIのテスト用の環境を作りやすくしておくのはイイね!開発効率上がりそう。
05-14 13:56

#UnrealFest2016Osaka AIのシステムを有限状態マシンからビヘイビアツリーに変えた。 https://t.co/krBxV6LcK1
05-14 13:50

#UnrealFest2016Osaka まぁ、おそらくキングダムハーツ3の話ですよねー
05-14 13:48

#UnrealFest2016Osaka スクエニの発表聞く。
05-14 13:44

RT @AndromeDroid: Amazon、Kindle端末の神セールを開催。ノーマルが2480円、PWが6980円に : IT速報 https://t.co/XbmNkz69CB
05-14 13:29

#UnrealFest2016Osaka 進捗です。 https://t.co/3aaSsx0ftB
05-14 13:27

#UnrealFest2016Osaka アンリアルフェス! https://t.co/ik3FXzgBrC
05-14 13:26

#UnrealFest2016Osaka グレイちゃん可愛いですよね!では、ご静聴ありがとうございました!最後の締めはそれで良いのかw。
05-14 12:17

#UnrealFest2016Osaka 日本語キーボードでどのキーボードかゲームプレイデバッガーの出し方が分からないw https://t.co/qi5IKin4XH
05-14 12:14

#UnrealFest2016Osaka 一番良い位置を頼む
05-14 12:11

RT @R_Nikaido: 【アンケート】ゲームジャンル「アドベンチャー」と聞いて、どんなゲームを想像しますか?
05-14 12:06

#UnrealFest2016Osaka 続き https://t.co/GHvNScYsVB
05-14 12:03

#UnrealFest2016Osaka EQS https://t.co/isKmXKBz0A
05-14 12:01

#UnrealFest2016Osaka 見つかったら追いかけ回されるw https://t.co/Ljdp3kj0mE
05-14 11:58

#UnrealFest2016Osaka 索敵範囲も簡単に作れそう!
05-14 11:57

#UnrealFest2016Osaka AI用の音を鳴らす事ができる。へー。知らんかった。 https://t.co/URsarRxzSN
05-14 11:53

#UnrealFest2016Osaka メタルギア作れそうw https://t.co/IRk44bxCHh
05-14 11:51

#UnrealFest2016Osaka sequenceとselectorの違い https://t.co/NWp5F5b0pr
05-14 11:46

#UnrealFest2016Osaka デコレーターとかサービスとか使ったことないなー。そんなに複雑なAI作ったことないからだけど。 https://t.co/rl08k53Af4
05-14 11:41

#UnrealFest2016Osaka ナビゲーションメッシュですね。学園追放作るときに使ったなー。懐かしい。
05-14 11:37

#UnrealFest2016Osaka シャッター音うるさいなー。注意しても守らない人が多い。。。無音で撮影する機器とかアプリとか用意しておけよ。。。
05-14 11:32

#UnrealFest2016Osaka あー、この距離だと文字が白飛びしちゃうなー。 https://t.co/OgmUxvM05K
05-14 11:28

#UnrealFest2016Osaka AI。愛の要素はありません。スクエニと発表ネタが被りましたw。
05-14 11:26

#UnrealFest2016Osaka 本の宣伝w https://t.co/Nr5Lp37Bn4
05-14 11:24

RT @pafuhana1213: 講演者の中村さん…いったい何weiさんなんだ… #UnrealFest2016Osaka
05-14 11:22

#UnrealFest2016Osaka キャー!alweiさーん!!! https://t.co/salomAftql
05-14 11:20

#UnrealFest2016Osaka 物理に関してはストリートファイター4の方が綺麗w。そんなこと言っちゃっていいの???
05-14 11:06

#UnrealFest2016Osaka 当たり判定は2Dだよなー。
05-14 11:00

#UnrealFest2016Osaka 自社エンジンだとぐぐっても何もでてこない…これマジです。。。
05-14 10:58

#UnrealFest2016Osaka UE4を利用するとアーティストが思い描いたビジュアルを実現するハードルが下がった。UE4はweb上にも情報が豊富にある。
05-14 10:57

#UnrealFest2016Osaka ライティング。ライティングフロー背景ライト(背景の絵作り)→キャラライト(キャラの立体感を出す)→間接光
05-14 10:50

#UnrealFest2016Osaka ポストエフェクト。『RGBの差』がハッキリしている所に任意の色をのせる。
05-14 10:48

#UnrealFest2016Osaka 3Dのカメラだと画面中庸と画面端ではキャラクターが歪んで表示サれてしまう。Fix Prohectionを1にすると立体感がなくなる。0.5にして立体感を残したまま当たり判定がわかりやすくしている。
05-14 10:42

#UnrealFest2016Osaka 背景。背景のトーンを落とす。Multi Color Grading。4つのスペースに分けて色を管理することで背景とキャラクターとの視認性を上げる。
05-14 10:38

#UnrealFest2016Osaka 絵の密度を変えると視線を誘導できる。コレは知らなかった。アーティストじゃないと知らないような情報だな。
05-14 10:33

メッチャお腹なったwww
05-14 10:32

#UnrealFest2016Osaka 筆のタッチの再現ノーマルマップに筆のタッチを再現する。スト4でもフォトショのちりめん皺をかけてる
05-14 10:30

#UnrealFest2016Osaka ノンフォトリアルの実現1.タッチ(筆致)の再現2.エッジ・色境界の強調3.色・彩度のコントロール
05-14 10:27

RT @historia_Inc: 【物販情報】まだ全商品在庫に余裕があります!フェス開催中はずっと物販席におりますので買いに来てくださーい!┗(^o^ )┓三#UnrealFest2016Osaka https://t.co/f1WcdOQGa8
05-14 10:25

#UnrealFest2016Osaka おー、ストリートファイター5の開発画面だ。初めて見た。
05-14 10:24

#UnrealFest2016Osaka 出来た絵油彩+リッチなライティング。ノンフォトリアルを実現するためにライトベクトルとポリゴン法線の内積に一工夫入れるUE4はライトベクトルを使って計算していない結論:マテリアルでは複雑な事をしない
05-14 10:24

#UnrealFest2016Osaka 実現手段のアジェンダ。キャラクター背景カメラポストエフェクトライティング
05-14 10:21

#UnrealFest2016Osaka ストリートファイター5ではUnreal Engine 4.7.6を使って開発をしている。
05-14 10:20

@obaatsu そうだと思いますね。自分はGCCでスト5行ってなかったのでちょうど良かったかもです。
05-14 10:20

#UnrealFest2016Osaka 個性的な絵作り。理もれないための、ノンフォトリアル。タイトルの系譜。世界中のタイトルとの差別化。
05-14 10:19

#UnrealFest2016Osaka 高い視認性。一瞬でプレイヤーにフィードバックする必要がある。
05-14 10:18

#UnrealFest2016Osaka 高い視認性。ハッキリ、クッキリしたシルエット。表情は大げさ。3/60フレームでもわかるシルエット。格闘ゲームではゲームからのフィードバック→プレイヤーの認識→プレイヤーからのインプットを短いフレームで繰り返す。
05-14 10:17

#UnrealFest2016Osaka 目指したアート①高い視認性 格闘ゲームでは必須の要素。②個性的な絵作り 画面写真を見ただけで『ストリートファイター5だ』と認識できる絵にする。
05-14 10:15

#UnrealFest2016Osaka アジェンダ1.目標:ストリートファイター5で目指したアート2.実現手段:UE4を使って表現する3.まとめ
05-14 10:13

#UnrealFest2016Osaka UE4はテクニカルアーティストだけで問題解決ができたり、新しい提案ができるようになった。
05-14 10:12

#UnrealFest2016Osaka テクニカルアーティストの話ってあまり聞かないんだよなぁ。。。
05-14 10:10

#UnrealFest2016Osaka 新ハードにも対応!おや、誰か来たようだwww。 https://t.co/p9Z1akqWSh
05-14 10:07

#UnrealFest2016Osaka VR Zoneでは4タイトルがUE4 https://t.co/54VXP9MTUA
05-14 10:05

#UnrealFest2016Osaka エースコンバットってUE4だったのか。知らんかった。 https://t.co/LW12LBHonX
05-14 10:03

@pafuhana1213 オイオイw
05-14 10:01

#UnrealFest2016Osaka はじまったー!キャー!今井さーん! https://t.co/sjptiPEJwX
05-14 10:01

@umai_ringosan あ、本当だ!いるね。
05-14 09:59

#UnrealFest2016Osaka チョコとリストバンドもらった。 https://t.co/sbErPbs18p
05-14 09:57

@umai_ringosan 暇ができたので来ましたw。
05-14 09:56

#UnrealFest2016Osaka Oculus! https://t.co/Yj5KshK9a6
05-14 09:56

@pafuhana1213 うい、OK!
05-14 09:55

@pafuhana1213 おかずさんの一つ前の列の真ん中くらい
05-14 09:54

@pafuhana1213 あー、いたわ。真ん中ちょい後ろあたりにいる
05-14 09:54

@pafuhana1213 どこにいるねんw
05-14 09:53

@pafuhana1213 隣空いてるからはよ来いw
05-14 09:52

@pafuhana1213 結構物販あまってた
05-14 09:46

#UnrealFest2016Osaka Tシャツゲット! https://t.co/jnHpl7B5Q7
05-14 09:44

大阪着いた!グランフロントに行く
05-14 09:36

@ryutorion わかりましたー
05-14 09:34

RT @_smiyao: VRカフェのレポ漫画です https://t.co/ZPFGTjFJTJ
05-14 09:27

@aizen76 トイレでやりましょうw
05-14 09:26

RT @R_Nikaido: #アンチャーテッド4 遠景の鳥はペラ1枚で、位置によって絵を切り替えることで違和感なくしている、ってことなのかな。https://t.co/fVAgmFIV9f https://t.co/iL5O87ipzh
05-14 09:25

@obaatsu Epicの今井さんに直接交渉でw
05-14 09:23

@ryutorion Tシャツ2000円ですね。
05-14 09:22

@obaatsu 登録してるけど行かない人はいそうですけどね〜
05-14 09:20

@ryutorion 余裕があればalweiさんが買ってたアンリアルフェスのTシャツ買っておいてもらえません?9:40頃着きそうなので売り切れが心配です。 https://t.co/DC7qCVK98b
05-14 09:19

#UnrealFest2016Osaka 向かいます。
05-14 09:17

RT @historia_Inc: いよいよ本日あUNREAL FEST 2016 OSAKAですね!当日ご来場のお客様には受付にてUE4オリジナルチョコレートをお配りします!この中からランダムで2種!どれが当たるかはお楽しみです三└(┐卍^o^)卍ドゥルルルル https:…
05-14 09:07

#UnrealFest2016Osaka 大阪駅に9:35到着予定
05-14 09:07

@aizen76 もう買えるんですか!?自分もTシャツほしいです!
05-14 09:06

あ、そうそう、Oculus Riftが届いてたみたいです。不在届けがポストに入ってた。明日の午前中とかに受け取れないかな。
05-14 08:39

#UnrealFest2016Osaka 9時40分くらいには行けるかな。
05-14 08:35

おやすみなさい。
05-14 01:26

RT @YasuhiroKitao: 「GAME ON」開催中の日本科学未来館で本日14時より、PS VRの開発者が一時間半にわたってアレコレとことん語ります。参加無料のイベントです。気になる方はぜひ。※入場制限がかかる可能性があります。その際はご了承くださいませ。https:…
05-14 01:24

いろんなゲームで『カメラワークがクソ』って言われてるけど、特許取られてたから良いカメラワークに出来なかったんだよね。これで良いカメラワークのゲームが増えると良いね。> RT
05-14 01:21

RT @kairen_umhs: コナミが特許を持っている「3Dのゲームで壁でキャラが隠れた場合に壁を透過してキャラを表示する特許」があと2日で切れるらしい https://t.co/YEZThX237m20年ゲーム業界の成長を妨げたクズ特許がようやく切れてくれる ありがたい
05-14 01:19

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プロフィール

hima_zinn(新社会人になってこれから忙しくなる暇人)

Author:hima_zinn(新社会人になってこれから忙しくなる暇人)
 
メインブログを移行しました。
http://hima-zinn.hatenablog.com/

Androidプログラマー。
ゲーム、マンガ、邦楽が大好き。
好きなゲーム…大神、ベヨネッタ、428、スマブラ、バーンアウト、クレタク、マリカー、VANQUISH、デビルメイクライ、デモンズ、ワンダと巨像、逆裁、NMH、勇なま、シレン、DiabloⅡ、ダンガンロンパ、ほか多数。
好きなゲーム会社はプラチナゲームズです。
好きなマンガ…イキガミ、デスノ、ONE PIECE、ハガレン、アライブ、GANTZ、エヴァ、バクマン、ONE OUTS、ほか多数。

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