09/03のツイートまとめ

hima_zinn

60 Second Shooting (Ver0.4) https://t.co/OCMOYuFTVp『60 Second Shooting』のバージョン0.4の動画を公開しました。今回は提出用の字幕を入れるテストも兼ねていますので、説明字幕入りです。 #ue4con
09-03 20:25

動画編集ソフトをDL中。動画編集は数年ぶり。たしかAviUtl使ってた気がする。
09-03 16:11

#60SecondsShooting こうすることでステージ上のどこにいてもダメージエリアが把握できますし、ダメージを受けないエリアに戻りやすいです。ダメージエリアに出たときも『DAMAGE AREA』と表示していて、なるべくユーザにわかりやすいUIを心がけてます。
09-03 15:44

#60SecondsShooting こだわりについて。ダメージエリアはステージの赤色の部分なのですが、スタート位置からでも端っこにダメージエリアが見えるサイズにしています。このステージのサイズ感はワザとこうしています。 https://t.co/82WJcNwOLF
09-03 15:39

#60SecondsShooting シンプルで奥が深く、スコアに上限がないほど繰り返しやってもらいやすいと考えています。テトリス、ぷよぷよ通などですね。ぷよぷよってSUNとかフィーバーとかでましたけど、個人的には通が一番面白いです。必要以上にルールを加えないほうがいい。
09-03 15:26

#60SecondsShooting ゲーム開発中はボタンを押したらボムで敵を全滅させるとか、ボタン押している間だけ移動速度が速くなるとか考えました。でもボツにしました。大きな理由は2つ。①スマホ移植をしにくくなる。②操作をできるだけシンプルにしたい。
09-03 15:22

#60SecondsShooting こだわりについて。ゲームを思いついた初日からゲームの操作方法をアナログスティック2つのみにしている。UE4ぷちコンが落ち着いて時間できたら、スマホ移植を試してみようかなと考え中だからです。https://t.co/TSrghJEcgl
09-03 15:19

@dfk_ohnuma ゲームクリエイターとしてのこだわりやね。
09-03 15:15

@dfk_ohnuma 制限時間を60秒にするのとか、ボスを倒したらクリアとか作ろうと思えば作れるけど、それってつまりスコアに上限があるんだよね。スコア上限を作りたくなかったので、そういうことまで考えてゲームデザインしました。
09-03 15:00

120.0が緑色で0が赤色だったから、LifeTimeを2倍した値をHとして使えば緑→黄色→オレンジ→赤となり、自機がやばくなっている様子がわかりやすいな。LifeTimeは左上に表示しているけど、自機から目をそらさずにだいたいの残りLifeTimeがわかる機能は重要。
09-03 14:51

HSVからRGBに変換するのは『HSV to RGB』使ってます。Hを0~360までで指定するといい感じの色にしてくれます。時間によって緑から赤色に変えたかったので、LifeTimeを2倍した値をHとして利用しました。https://t.co/Wn3EPSHj1q
09-03 14:46

まとめを更新しました。「UE4ぷちコン作品『60 Seconds Shooting』の開発記録 #ue4 #ue4conhttps://t.co/fApVzUmS7T
09-03 14:39

#60SecondsShooting ただ、動き続ければ数十秒は生き残れます。つまり敵の生成間隔を0.1秒まで縮めてもLife Timeが残っていれば更なるスコアアップが狙えます。動くべきか、動かないべきか。それはプレイヤー次第。そういう駆け引きがやはり楽しいと思います。
09-03 14:37

#60SecondsShooting もちろんそんな事簡単にはできないように調整しています。0.1秒間隔で敵を出して0.1秒間隔で撃って逃げ切れるのかとかも開発の初期段階で試しています。本当に1発も外さない人がいれば別ですが、普通は動き続けても逃げ切れないレベルです。
09-03 14:34

#60SecondsShooting こだわりについて。頑張れば無限に遊べるゲームにしたかったです。0.1秒間隔でショットができます。敵の生成間隔は最短でも0.1秒間隔になるようになっています。つまりすべてのショットを敵に当てれば常に敵の数は0になります。
09-03 14:31

テレビゲームでもわかりやすくてシンプルなのに奥が深いの好きです。
09-03 14:27

#ue4 #ue4con Blueprintからマテリアルの色変更する処理はここがとても参考になりました。https://t.co/eUqYMvK6WV
09-03 14:17

#ue4 #ue4con #60SecondsShooting 残りのLifeTimeに応じて自機の色が緑色からだんだん赤色になる処理を追加。それに応じてセーフゾーンの背景色を緑色から青色に変更。 https://t.co/V15Mf3Veb7
09-03 14:10

色指定のHSVって言葉がをド忘れしてググるのちょっと大変だった。なんとかわかってよかった。なんてググったらいいかわからず、『色 RGBじゃない』とかでググってた。。。ダサい。
09-03 13:32

卵かけご飯うまい。シンプルかつうまい。 https://t.co/0Hftw7hIPh
09-03 12:43

ラブレター アークライト https://t.co/xy5IERWa6yボドゲでいうと、ラブレターとかも好き。少ないカードで、初心者でもわかりやすくて、シンプルなのに奥が深い。そういうゲームが好きですね。
09-03 11:41

ダンジョンオブマンダム エイト オインクゲームズ https://t.co/VEWXN0Z4kVいつの間に新しい『ダンジョンオブマンダム』発売されてたの!?結構好きなボードゲームなのでポチろうか考え中。好きなんだけど、なかなかやれる機会がないんだよなー。
09-03 11:16

睡眠時間6時間弱で起きてしまった。おはようございます。
09-03 09:21

RT @dfk_ohnuma: 60秒で終わるゲームにしたくないの、すごくわかるしそれを実現出来た暇人さん本当すごい
09-03 09:06

分かる。今回はシンプルなゲームが思い浮かんだだけで、前回までのぷちコンではぷちレベルじゃないゲームが思い浮かんで作るのやめてた部分もある。> RT
09-03 03:11

RT @nasubi_s: ぷちコンがぷちコンじゃなくなってきててどうしようかなーってなってる。ゲームデザインをシンプルに落とすの本当に難しい。どんどん要素が増えていくとおもったらそれは良くない兆候な気がする。
09-03 03:08

まとめを更新しました。「UE4ぷちコンの開発記録」 https://t.co/fApVzUmS7T
09-03 02:05


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hima_zinn(新社会人になってこれから忙しくなる暇人)

Author:hima_zinn(新社会人になってこれから忙しくなる暇人)
 
メインブログを移行しました。
http://hima-zinn.hatenablog.com/

Androidプログラマー。
ゲーム、マンガ、邦楽が大好き。
好きなゲーム…大神、ベヨネッタ、428、スマブラ、バーンアウト、クレタク、マリカー、VANQUISH、デビルメイクライ、デモンズ、ワンダと巨像、逆裁、NMH、勇なま、シレン、DiabloⅡ、ダンガンロンパ、ほか多数。
好きなゲーム会社はプラチナゲームズです。
好きなマンガ…イキガミ、デスノ、ONE PIECE、ハガレン、アライブ、GANTZ、エヴァ、バクマン、ONE OUTS、ほか多数。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる